2297580 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

2004年7月

●●お魚料理。●● 2004,7,31 (土)


ミラコスタ内の「ベッラヴィスタ・ラウンジ」へ、お昼を食べに行ってきました。

最近とっても暑くてパークに入る元気が無いので、「ベッラ・・」から「ポルトパラディーゾ・ウォーターカーニバル」を見ようと思って良い時間を予約してあったので、それに間に合うように家を出たのですが、首都高で交通規制(VIPの通行かな?)にぶつかってしまい、ちょっと焦りました。
結局、予約時刻の15分前にミラコスタの駐車場に着いたので、遅刻しないで済みました。

店頭に行ったのは予約時刻の5分前でしたが、名前を告げると「お席を準備いたしますので、こちらでお待ちください」と、店内のソファー席に通されました。
今までは早めに行くとレジ前で立ったまま待たされていたので、初めての展開にちょっとびっくりでした。
カウンターには「ブラヴィッシーモ!」のワインメダルをかけたワインボトルや、「スペシャルノンアルコールカクテル」のグラスがディスプレイされていましたよ。

今日のランチタイムの「ベッラ・・」店内は、夏休み中の土曜日にしてはすいているかなあ・・といった感じでした。

すぐに席が用意され、私達は窓際(一列目)の火山正面のテーブルに案内されました。
今日も「2時間制限」の事は言われませんでした。長々と注意事項を説明するのはあまりスマートではないので、案内の際にはもう言わなくなったのかな・・・?

窓の外、シー園内に目を遣ると、こちらも「ベッラ・・」同様、夏休み中の土曜にしてはちょっと寂しいくらいの人出のようでした。

ワインリストを見ると、先日「シルクロードガーデン」で注文した「アリエル・・」というノンアルコールワインが、こちらのお店でも登場しているようでした。
私は今日のお昼はアルコール度数低めのスパークリングワインのハーフボトルを(一人で飲むために)お願いしようと思っていたのですが、キャストさんによると今月に入ってワインリストが変わって「ハーフボトル」の種類が減ってしまったとのこと・・・。

それで色々迷ったのですが、今月からリストに新しく登場した白ワイン「ヴィッラ・アンティノリ・・」のハーフボトルをお願いしました。夫はグラス付きのノンアルコールカクテル(1600円)を注文しました。

お料理は「ブラヴィッシーモ・スペシャルランチコース(4600円)」を。
メインは夫はお肉に、私はお魚にしました。


私は結婚してからもう20年近く家庭でのご飯を作りつづけてきましたが、「お魚料理」だけは未だにこういったレストランで出るような体裁の物(洋風の物)が作れません。
お肉料理や前菜やサラダ類は頑張れば何とかさまになりますが、「お魚」はどうしても生臭みが残ったり作ってるうちに形が崩れたり、上手く盛り付けられなかったり・・・。
長く結婚してると、お魚もいつもフライや和風(塩焼きとか煮付けとか・・)ってわけにはいかず、色々気取ったメニューにもチャレンジしてみるのですが、なかなか思うようにはいきません。

なので、ホテルのレストラン等でお魚を食べるといつも「美味しいなあ・・」って感動してしまいます。
今回は「スズキのセモリナ粉焼き」だったのですが、レモンバターソースが爽やかでとっても良かったです。
枝豆や甘エビやウニなどを使った前菜も、綺麗で夏らしくて美味しかったですよ。


ショーの方はちょっと風があったこともあり完全バージョンではなかったようですが、良い席だったこともあってとっても楽しめました。
工事現場のない、元に戻ったハーバーでの「ポルト・・」を、久々にしっかり観ることができました。

あ、それから、今日の「ベッラ・・」は「お祝い」がとても多かったです。
私達がお店に居た2時間でお誕生日が5~6件あり、定年のお祝いも1件ありました。
今日のランチに限っては、普通にお食事しに来てるゲストの割合が妙に低かった気がします・・。たまたま、だと思うんですけどね。


お食事もショーも堪能し、お店を出て「ミッキランジェロ・ギフト」へ寄ってお買い物をし、16時前にミラコスタの駐車場を出ました。

やっぱり「ベッラ・・」はいいなあ。
制限時間も延びたし、私の大好きな景色を見放題だもの・・・。

そう再認識したお昼ご飯でした。


*** 「ベッラヴィスタ・ラウンジ」の「ブラヴィッシーモ・スペシャルランチコース」 ***

        ・ エダマメのパンナコッタ 生ウニ添え シェリー風味のコンソメジュレと共に
        ・ ヤリイカとドライトマトのカサレッチ
        ・(肉) 牛フィレ肉のポワレ レッドワインソース  
          ゴルゴンゾーラチーズのパテとフランボワーズ風味のラディッシュ添え
          または
          (魚)スズキのセモリナ粉焼き キャロットピュレ添え
        ・ セージとケッパーのレモンバターソース
        ・ マスカルポーネのセミフレッドとベリーのグラニテ
        ・ コーヒーまたは紅茶
                    
                    ・・・・・・・2004年7月17日~8月31日





●●どんな感じ?●● 2004,7,24 (土)


暑いから行かない、と言っていたシーですが、始まったばかりの「ブラヴィッシーモ!」が気になってしまって、夕方から出かけてきました。

シーに着いたのは18:15頃だったと思います。

「ホテルミラコスタ」をくぐって「メディテレーニアンハーバー」に出ると、火山を正面に見るエリアは「ブラヴィッシーモ!」を待つゲストで、もう座り見も立ち見も1列めは埋まっているような感じでした。
正面からポンテベッキオに至る坂道沿いの石垣も、1列め(最前列)は既にまんべんなく場所取りがされていました。
リドアイルはまだ余裕があったようですが、私達は今日はハーバー全体を少し高いところから見渡してショーの大まかな構成を掴みたかったので、ポンテベッキオの一番ハーバー寄り(橋のたもとあたり)で観ることにしました。

橋の上から見ていると、19:00ちょっと過ぎ頃にはリドアイルが大体埋まり、ポンテベッキオも最前列は埋まったように思われましたよ。

19:45頃にはポンテベッキオ上の私達の後ろにも3重4重にゲストが立って、ハーバー全体が「ブラヴィッシーモ!」の開催を待つばかり、といった雰囲気に包まれました。

開始5分前のアナウンスが終わると、ハーバーに幻想的な音楽が流れ始めます。
水の上にはブルーの霧が漂い始め、やがて、タツノオトシゴに乗ったミッキーが現れ、物語を語り始めます。
(ミッキーは、ミステリアスアイランドへとかかる橋の下から出てきてリドアイル前へ向かい、そこからハーバー正面へと進み、ハーバーを小さく2周した後、また橋の下へと消えていきました。)

ミッキーが去った後、水の精が登場し、火の精が登場し、そして2人(?)の出会いと恋の物語がハーバー全体を使って描かれていきました。

今日は少し風があったこともありショーは完璧バージョンではなかったようですが、良きにつけ悪しきにつけ、いかにもシーらしいショーだなあ、と、あらためて私は思いました。
どうでしたか?と訊ねられても、とにかく自分の目で一度見てみてください、としか言いようがありません。
できれば正面に近い場所から見た方が色々な場面が綺麗に見えるかもしれないなあ、というのは少し感じました。

20:30の花火も中止になったので私達はここでシーを出ました。


以前やっていた「・・シンフォニー」と違って、「ブラヴィッシーモ!」はショー開催の準備に2時間くらいの時間が費やされてしまうようです。
なので、ハーバーの水上に出る「・・ゴンドラ」や「・・スチーマーライン」は、18:00頃には運航が終了してしまい、ショー終了後も運航の再開は無いようです。

新しいショーの開始にともなって、シーでの過ごし方も変わってくるだろうなあ・・。
この「ブラヴィッシーモ!」がこれからのシーにどんな影響をもたらすのか、ちょっとだけ気になります。





●●ノンアルコールワイン。●● 2004,7,19(月)


もともと、今日は「シーへ行って配布のピンをもらう」ことと「ミラコスタのシルクロードガーデンで昼食」という2つの予定だけが決まっていました。
ちょっと頑張って朝のうちにアトラクションでも行こうかな、とも考えていましたが、とにかく暑いだろうから(こればっかり・・)バタバタすると消耗しそうなので、やめました。

朝はゆっくり起きて、「プロ野球界の今後」などを話題にしているTVのワイドショーを、普段は見れない夫と一緒に見たりしていました。

朝食は、1階のカフェレストラン「テラス」の売店で売っているパンを夫が買ってきて、お部屋でお茶をいれて、食べました。
前回宿泊した時から、この「テラス」のパンは美味しそうで気になっていたのですが、実際食べてみたら期待以上に美味しくて、やっぱりホテルのベーカリーで焼いているパンは違うなーって思いました。
ウチの近所のパン屋さんとそんなに値段は変わらないのに(むしろ安いくらい!)、とっても美味しかったです。

ちなみに夫が適当に見繕って買ってきたのは「チーズクロワッサン(160円)」「ハム&ポテトロール(180円)」「デニッシュ(100円)」などでした。
宿泊客は正規の値段から2割引きで購入できるので、実際に支払った金額はさらにもっと少なかったみたいです。

朝食を済ませて身支度をし、部屋と荷物を大体片付けて、10時半頃に「ディズニーファンタジー」へ行ってみました。
ウチは最近はディズニーランドへは殆ど行かないので、このお店や「ボンヴォヤージュ」のようなランドの商品が見られるお店は、とても楽しいです。

そのあと「テラス」でお茶を飲み、お部屋に帰ってきました。

フロントに聞くと、今日はホテル駐車場にも余裕があり、チェックアウト後もそのまま車を置かせていただけるとのことだったので、ご厚意に甘えて車も荷物も預かっていただくことにして、12:30頃(注:ドルフィンクラブ会員なので・・)にのんびりチェックアウトしました。

シーに着いて、ゲートの所でまず本日の配布ピンをいただいて、入園しました。
ピンだけ貰いにきているゲストが多いのか、エントランス付近は三連休最終日のこの時間にしては混んでいました。

インフォーメーションボードによるとスタンバイの待ち時間は「インディ・・」「・・2万マイル」が50分、「マジックランプシアター」が40分で、後は25分以下、となっていました。(13:00頃。)

きのう買い忘れたグッズを購入するために「ガッレリーア・ディズニー」へ行き、その後ミラコスタ内の「ミッキランジェロ・ギフト」へ行きました。

「ミッキランジェロ・・」では、入り口に近い棚にミラコスタの客室の住人達(ピノキオ、ジミニークロケット、フィガロ、クレオ)のぬいぐるみが陳列されていて、可愛くて思わず手にとってしまいました。こんなところにこれ置いといたら、きっと売れちゃうだろうなあ・・、商売上手だなあ・・って思いましたよ。

(あ、ミラコスタに入る前に「ブラヴィッシーモ!」のランチボックスの柄を確かめに「マンマビスコッティーズ・ベーカリー」をちょっと覗いたのですが、特に「ブラヴィッシーモ!」柄が用意されているわけではなくて、ごく普通のシーのノーマル柄のボックスでした。)

予約してあった時刻になったので「シルクロードガーデン」の店頭に行きましたが、今日は店内がとても混雑しているらしく、珍しく15分程待たされました。
ピン配布の影響か、3連休だからなのか、今日はミラコスタのレストランはオチェーアノのブッフェを除いては全て予約でいっぱいとのことで、予約無しのゲストは皆入店を断られていました。

ミラコスタのレストランは7月15日からメニューが一新され、シルクロードガーデンのワインリストも新しくなっていて、今まで見たことのない「ノンアルコールワイン」という物がリストに登場していました。

それも、偶然なのかわざとなのか「アリエル・・」という名前のワイン(?)です。

甘口と書いてあったので食事に合うかどうか不安だったのですが、キャストさんが「結構注文なさるお客様がいらっしゃって、今日も召し上がっているお客様がたくさんいらっしゃいますよ」とおっしゃるので、試してみることにしました。
ノンアルコールなら、夫も飲むことができますし、ね。

運ばれてきた「アリエル・・」は、薄いピンクの綺麗な色で、微発泡のワインのようなすっきりした味でした。想像したより甘くなく、ワイン風の葡萄の絞り汁、といった感じでした。
一応「ワイン」なので、ワインメダルもちゃんといただけますし、車でいらした方やアルコールがダメな方にはいいかもしれませんね。

お食事の方は「ブラヴィッシーモ・スペシャルランチコース(4000円)」にしました。
1200円プラスでデザートを「コレクタブル・ティーカップ入り」のに換えられるということなので、夫の分だけそちらにしました。

コースの内容は公式HPにも載っていると思いますが、スープとデザートが私はとっても気に入りました。
デザートは普通のもティーカップ入りのも両方とも食べてみましたが、両方ともかなり美味しかったです。
このデザートを作った方ってどんな方なんだろう、お会いしてみたいなあ、と思うほどの美味しさでしたよ。(私には、ですよ。)

3ヶ月ぶりの「シルクロードガーデン」、1ヶ月半ぶりのミラコスタのレストランでのお食事でしたが、やっぱりなんとなくミラコスタのレストランは落ち着きます。
どうしてだろう?・・・・・。

食事後いったんはもう一度パークに入ったものの、暑い上に帰りの道路の渋滞が気になったので、結局アトラクションやショーにはどこにも行かずシーのゲートを出て、16:30にはホテルで預けてあった荷物を引き取って車を出し、家路につきました。

今年の夏は猛暑でもあるし、7月8月は特にイベントもないので、シーに行くのはちょっとお休みになるかな、なんて話しながら帰りました。

でもシーには行かなくても、ミラコスタやイクスピアリにはきっとお出かけすると思いますよ。
涼しい場所ですから、ね。



 *** 「シルクロードガーデン」の「ブラヴィッシーモ・スペシャルランチコース」 ***
     ・ 前菜の盛り合わせ
     ・ 2層のスープ フカヒレと蟹卵入り
     ・ 鯛のガーリック蒸し ブラックビーンと枸杞子の2色のソース
     ・ 鶏の唐揚げと手羽先の煮込み 香料味噌のソース
     ・ 芝海老のチリソース冷麺
     ・ 杏仁クリームに浮かぶチョコレートムース オレンジソース

                  ・・・・・・・・2004年7月17日~8月31日





●●TDRは暑いです。●● 2004,7,18(日)


暑いです。
多分TDRだけじゃなくて、関東一円みんな暑いんでしょうけれど、本当に暑いです。
もしここを読んでらっしゃる方がこれからシー(TDR全体)にいらっしゃる時は、万全すぎるくらい万全な暑さ対策をして行ってくださいね。

さて、今日は朝9時過ぎ頃TDRに到着しました。
今夜はTDR内のホテルに宿泊の予定があったので、ホテルの駐車場に車を停めさせていただき、荷物も預かっていただきました。

リゾートラインに乗って、シーに着いたのは9:30頃。
シーの立体駐車場は、4階まで車が入っていました。(ランドの方はもう臨時のリゾートパーキングに車を誘導していました。遠くの無料駐車場もオープンしていましたよ。)
三連休の真中の日なのでもっと混雑しているかと思いましたが、そんなでもないようでした。
やはり、あまりにも暑いからかな?
私も正直言って、ホテルの予約を入れていなかったら、今回のシー行きは見送りにしたかもしれません。
まあ、それくらい、朝から暑かったのです・・。

入園して、まず行ったのは「フォトグラフィカ」。
きのうから始まっている「ブラヴィッシーモ!」のフォトフレーム(ここでプリントしてくれる時付けてくださる物です)があるかどうか見に行ったのです。
フレームはありましたが、期間限定だそうです。(いつまでか、は、わからないそうです・・)

その後、インフォーメーションボードをちらっと見て、30分待ち表示だった「マーメイドラグーンシアター」へ向かうことにしました。なぜって、暑いから・・・。

途中「センターオブジアース」へ寄って、FPをとりました。(3、4分並びました。12:15~13:15の物でした。)

「マーメイドラグーン」に着いたのは10:00ちょっと前くらいだったと思いますが、やはり涼しい場所だけあってラグーン内はとても混んでいました。
「マーメイドラグーンシアター」のスタンバイは列ができていましたが、スルスルと進み、そのまま一度もとまることなく中に入ることができました。

ショーが終わって、マーメイドラグーンを出たのは10:30頃。
ちょっと早すぎるかな?と思いましたが混雑も見越して早めにお昼ご飯にすることにしました。

暑いので(こればっかりですね)近くの「カスバフードコート」に行くことにしました。

「カスバ・・」は3種類の注文カウンターから成るお店ですが、10時半には既に全てのカウンターがオープンしていました。
一部メニューが新しくなったと聞いていたのですが、メニューが変わったのはタンドリーチキンを扱うカウンターとチャーメンを扱うカウンターで、カリーのカウンターのメニューは変化無いように感じました。
ここで私達は「3種のカリー(990円)」を注文しました。
それと、「ブラヴィッシーモ!」スペシャルメニューの「スーベニアカップ入りオレンジムース(399円)」も販売していたので、とりあえずカップのみ(210円)を購入しました。

11時過ぎ頃「カスバ・・」を出て、アラビアンコースト内をふらふら歩いているうちに「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」の前に来ました。
このアトラクションにはもう2年以上も行っていません。入り口の待ち時間表示を見ると「10分待ち」だったので、「屋内=涼しい・・・」の図式に惹かれて思わず中に入ってしまいました。

以前来た時はとーっても空いていたので、乗り場までノンストップで行ってしまって気付かなかったのですが、乗り場まで行く間の壁に、ちゃんとシンドバッドが旅に出るまでのストーリーの説明がしてあるのですね~。
列に並んでいたのは殆どが小さなお子さん連れのファミリーだったのですが、久しぶりに乗ってみると、これって結構大人向けの内容だったんだなあ、と思いました。

「シンドバッド・・」を出ると、その奥でミッキーがグリーティング(多分パークファンフォトの撮影だと思います)をしていて、ゲストの列ができていました。(11:30頃)衣装はアラビア風のではなかったと思います。

それからロストリバーデルタを通り抜け、「ロストリバー・アウトフィッター」などに寄って涼みながら「エレクトリック・レールウェイ」乗り場に行きました。(途中「インディ・・」乗り場を通りかかったのですが、スタンバイは90分待ちになっていました。)

「・・レールウェイ」は10分待ちの表示でしたが、実際はもう少し短い時間で乗れました。

「アメリカンウォーターフロント」の駅に着いて12:00頃ニューヨーク地区に降り立ちました。

つい先日まで「ザッツ・ディズニーテイメント」のショー会場だった「ウォーターフロントパーク」は、特設ステージとベンチが取り払われて、地面から水が噴出す噴水公園に戻っていました。
小さなお子さんたちが歓声をあげながら、服のままビショビショになって遊んでいました。
子供っていいなあ・・・・。

さて、「ニューヨーク」の「ブロードウェイ・ミュージックシアター」では、ちょうど12:30の「アンコール!」の開場時刻だったので、またまた涼しさに惹かれてそのまま列に並び、入場しました。
会場内の席はまだかなり余裕のある状態でしたが、始まる頃には8割方席は埋まっていました。
2ヶ月ぶりくらいの「アンコール!」ですが、以前と何か少し違う感じがしました。
大きな内容変更、というのではなく、細かいダンスの振り付けや自由度の高い部分のアドリブに近い表現が変わっていただけだと思うのですが、生身の人間が演ずる舞台ってきっとそういう物なのでしょうね・・。

「アンコール!」終了後、FPをとっていた「センター・・」に向かいました。
「センター・・」の入り口に到着したのは13:10頃でしたが、この時のスタンバイの待ち時間は55分と表示されていましたよ。

「センター・・」で気持ちよく絶叫した後、いったんシーを出てリゾートラインに乗り、チェックインのため本日の宿泊先であるホテルへ向かいました。

宿泊先は「ベイサイドステーション」の目の前の「ホテルオークラ東京ベイ」で、駅から歩けばたぶん3,4分で着くのでしょうが、あまりに暑かったので思わずホテルの送迎用のリゾートクルーザーに乗ってしまいました。
こんな短い距離ですが、今日のような暑い日にはこういう送迎バスはありがたいですね。

「・・オークラ・・」のロビーには、氷で冷やしたおしぼりが「ご自由にお使いください」の看板とともにたくさん置かれていました。これも嬉しいサービスです。

ここに宿泊するのは今年の4月が初めてで今回はたったの2回目なのですが、すでに前回のデータが登録されているようで、チェックインは名前の記入だけで済みました。
お部屋も、安いプラン(だと思う)のはずなのですが、上層階でベランダがついている、海も少し望めるお部屋でした。

ホテルのお部屋が涼しくてあまりに心地良かったのでちょっとのんびりしてしまい、再びシーに行こうとホテルを出た時は、もう16:30を過ぎていました。

再びシーに入園したのは17:00ころでしたが、この時すでにハーバー正面には「ブラヴィッシーモ!」待ちのゲストが座っていらっしゃいました。(3列分くらい。)ハーバー周りの石垣沿いにももうゲストが陣取っていました。
リドアイルも、もう1列目は埋まっていました。
ポンテ・ベッキオの上も、小屋の中など屋根のある場所には既に待っていらっしゃる方がいらっしゃいました。

その後17:30からの「マゼランズ」のプレミアムダイニングに参加しましたが、今回は前回と違いグループごとに席が分けられていたので「お食事会」的な雰囲気はちょっと薄まった感じでした。前の形式の方が、スタッフの方のお話はいっぱい聞けたかもしれません。
でも、お料理はあいかわらずおいしかったですよ。

また、オフィシャルHPにもどこにも書いてないのですが、今回は「ブラヴィッシーモ!」の観賞場所も用意していただける、という「おまけ」も付いていました。
観賞場所に指定されていたのは、マゼランズの裏に停められている「ガリオン船」の2階部分で、通常のショー開催時は立ち入り禁止になるエリアです。(ガリオン船の1階部分はショー開催時も入れます。)
ショーを真裏から観る感じになり、ショー中の火山の活躍は見られませんが、非常に見晴らしの良い場所でしたよ。

ショーは・・・・。
確かに大変壮大なスケールでした。
でも、期待の仕方、ショーの始まりを待つ時間の過ごし方(長時間待った、とか、極端な暑さ寒さとか・・・)などによって、人によって状況によっても感じ方がかなり違うと思います。
ごくごく小さなお子さんたちには、ちょっと待つのが辛いショーかもしれません。

でも、シーのショーは皆これまでもどんどん内容の変更がされて来たし、この「ブラヴィッシーモ!」もまだまだ変わっていくのかもしれません。
なので、これからの展開に期待したいと私は思いました。

このあと閉園時間までショップをのぞいたりして、10:30にはホテルの部屋に戻りました。

部屋に入って窓から外を見ると、この時間まだ、ホテルの中庭でディナーブッフェ(バイキング)が行われているようでした。
暑くて大変だろうな、利用者いるのかな、と、ちょっと思いました。

本当に、暑い・・暑い・・の一日でした。





●●なんで今日まで・・・・。●● 2004,7,12(月)


今日はシーに行くつもりは全くありませんでした。

が、今朝、出勤前の夫に頼まれて、行くことになりました・・・。
(「ザッツ・ディズニーテイメント」があと3日で終了なのでイベントやってるうちに行って来て!!・・と懇願されました、と書けば何が目的で行ったのか想像していただけるでしょうか?)
おとといもきのうも行ったのに、なんで今日まで行かなきゃならないの?三日連続ですよ?!
大体あなた(夫)が昨日シーにいた時それを言わないからいけないんだ・・・自分で行ってきなよ・・・ブツブツブツ。。。。
・・・色々と不満はありましたが、とにかく私は残り3日のうち今日の午後しか時間がとれなさそうなので行ってきましたよー、もう。


どうせ行くなら楽しい気分で、と、気を取り直して舞浜駅に着いたのは15:00頃。
駅からリゾートラインに乗って、レールの外側の景色をずーっと見ていました。
いつもリゾートラインに乗ると内側(パーク側)ばっかり見てしまうので、今日は外側だけ見ていてやろう、と、ちょっとヘソ曲がりなことを考えたのです。

そうしたら、「ディズニーシー・ステーション」に近づくあたりで、海の上にカラフルな凧が揚がっているのが見えました。
シーの「ポルト・・」のショーで使っているあの多色使いの凧(にソックリな凧)が、ショーの時と同じようにクルクルと大きく回転しながら東京湾の空に揚がっているのです。
よくみると、ショーの時と同じように小さな船(ジェットスキー?モーターボート?)に乗りながら、誰かが揚げています。
「ポルト・・」の出演者の方の練習かな?と思いましたけど、そんなこと東京湾でするのかしら・・?

さて、シーに着いたのは15:20くらい。
インフォーメーションボードをちらっと見ると、アトラクションの待ち時間は皆20分以下なんですが、「ポルト・・」のショーが「本日中止」って書いてあります。ボード付きのキャストさんのお話によると「スチーマーライン」も今日は終日運航停止だそうです。
もしかして、「あれ」のせい?・・・と思ってハーバーに目をやると、やっぱり今日も赤い大きな「あれ」は大勢の作業の方と共にそこにありました。
本当に、無事に完成させてくださいね。大変でしょうけど・・・。
本番4日前になってもまだ痛々しい感じのあの赤いフレームを見ると、祈るような気持ちになってしまいます。

16:30の「ショービズ・イズ」の待ち列に並ぼうと会場へ向かうと、客席のあの茶色っぽいベンチが、遠くから見ると何だか今日は白っぽく見えます。
一瞬、目の錯覚かと思ったのですが、よくみるとベンチの上にベージュ色のシートクッションのような物がひとつひとつくくり付けられていたのでした。
暑さ(ベンチの過熱)対策だと思うのですが、私はこのシートクッション、初めて見ました。運営する方々も色々工夫をするもんですね~~。

列にたどりついたのは15:30の開場時刻目前でしたが、入場してみると結構良い場所を確保することができました。
通路沿いの前から6~7列めで、前が開けているとても観やすい席でした。

もうイベント終了が近いせいでしょうか、ショーが始まる20分程前には、夜の「スターライト・ジャズ」に出演なさっているあの背の高い男性シンガーさんと、もうお一方の女性シンガーさんも、お友達を伴って客席にいらっしゃいました。

ショーの方は、今日もアドリブ豊富でとっても楽しかったです。本当に本当に今日で見納めです。


夫のお願いもなんとか果たしたところで、17:30頃シーを出ました。
次に来るのは、「ブラヴィッシーモ」が始まる三連休の予定です。
いいお天気ですように・・。





●●何が始まるの?●● 2004,7,11(日)


「きょうこそはスターライト・ジャズの見納めを」と、やる気満々の夫とともに17:00頃シーのゲートを入りました。

途中ボードをチェックするとスタンバイの待ち時間は「・・ゴンドラ」が40分の他は全て20分以下でした。
ハーバーには、今日もまだあの大きな物体が「出っ放し」。
角度こそ少し変わったようですが、状況に大きな変化があったとは思えないような感じでした。

「ウォーターフロントパーク」の脇の待ち列に着いたのは17:15頃。
19:00ちょうどからの「スターライトジャズ」の開場時刻は18:15ですが、既に20組~30組のゲストが並んでいらっしゃいました。

少しおなかがすいたので、食料調達のため夫に「リバティ・ランディング・ダイナー」に行ってもらったら、「すしロール」は季節柄か「いなりドック」にメニューチェンジしていたとのことで、夫は「ミニちらし寿司(中味のみ350円)」と「いなりドック(420円)」を買って帰ってきました。

「いなりドック」は、すしロールの「のり」の替わりに「甘辛く煮た油揚げ」でご飯を巻いたもので、具はソーセージ(チョリソー)です。
いなり寿司が大好きな夫は、喜んで食べていました。
ミニちらしの方の具は、刻み焼きアナゴ、ボイル小海老、たまご、ミニトマト、アスパラガスなどでした。

開場時刻になって、私達はステージ正面ブロックの前から2列目に座ることができました。
この席で、18:45の演奏開始からアフターダークの終了まで、心ゆくまで「見納め」をすることができました。

今日の2回目の「スターライト・ジャズ」は、客席に出演シンガーさんのお友達が多数来ていらしたようで、いつもにも増して盛り上がったステージでしたよ。
このイベントももう「最後の日曜」ですものね。
楽しい夜を、楽しい週末を、私達夫婦にたくさんくださって本当にありがとう。
同じように思ってらっしゃる方は、きっと多いと思います。


私たちにとって最後のアフターダーク「スターライト・ジャズ」に満足して、さあ帰ろう、と思って急ぎ足でハーバーを通り過ぎようとすると、あれ?・・・

夕方来た時はハーバーにあったあの大きな赤い物体が無くなっていました。
ハーバーの周囲を見渡すと「・・シンフォニー」の時使用されていた大きなスピーカーや照明の準備もなされています。
ミラコスタ前には大きな撮影用クレーンもスタンバイしているし、スチールカメラマンの方もキャストさんと打ち合わせ中です。
やがて小さな作業船や機材を積んだ大きな台船も、暗闇の中、続々とハーバーに出てきました。

何が始まるの?

ハーバーにいた人は皆、そう思ったでしょう。

そうこうするうちに、ハーバーの水中からものすごく大きな「足」のような「翼」のようなものまでもが姿を現しました。

でも時刻はもう21:30を過ぎています。
今夜ハーバーで「何か」が起こるにしても、それはきっと閉園した後、ゲストがみんな帰った後なのでしょう。
キャストさんたちも「今夜は水上ショーの予定はございません。お待ちいただいてもご覧にはなれません。」と、ゲストにアナウンスして回っていらっしゃいます。

「たぶんTVCMや広告宣伝用の撮影でしょう。まだまだ準備してるみたいだから今日は開園時間中には本当に何もやらないよ。」
広告の世界(の隅)に身を置く夫が自信を持ってそう言うので、今夜この後の展開に興味深々だった私も、ここで素直に帰ることにしました。

でも、水中から現れたあの物体、思っていた以上に大きかった・・・・。
どんなことになるんだろう。「ブラヴィッシーモ!」。

想像すると身震いしそうです・・・。





●●出しっ放し。●● 2004,7,10(土)


今日は「スターライト・ジャズ」の見納めをするつもりでした。

予想より道路が空いていて、シーに着いたのは15:20頃。
「ショービズ・イズ」の16:30の回の開場に間に合いそうたったので「ウォーターフロントパーク」へ直行しようとしましたが、ハーバーの工事現場に何やら赤い大きなフレームがドドーンと出ていたので、近くまで見にいってしまいました。

大きなドイツワインのビンにくちばしが付いたような形の、赤い張りぼてみたいな物がハーバーに横たわり、20~30人の作業の方が開園中にもかかわらず黙々と作業をしていらっしゃいます。
この赤い物は、17日から始まる新しい夜のショー「ブラヴィッシーモ」のイメージイラストに描かれている「火の鳥」の一部(多分、胴体)なんでしょうか。

前回来た時には、ハーバーに長くあった工事現場がきれいに無くなっていたので「工事終わったんだなあ」と思って安心していたんですが・・・。
これは一体、何なんでしょう。どういうことなんでしょうか・・・・。

一般公開まであと一週間ほど、プレビューまであと5日ほど、ですから、きっと夜間リハーサル等はなさっているでしょうが、それが終わった後「出しっ放し」のまま、っていうこと??
まさか、どこか壊れて片付けられなくなった(折り畳めないとか・・)なんてことはないでしょうね・・・。

とにかく、ゲストが沢山いる開園時間中でも「ネタばれ」覚悟で作業を続けなければならないような余裕のない事態に陥っている、と解釈せざるを得ない状況です。
・・・・ちょっと(ホントにちょっとだけ、ね)心配になるような光景でした。

さてさて、そんなハーバーをあとにして、私達が「ウォーターフロントパーク」に着いたのは15:30過ぎでした。
本来ならもう開場しているはずの時刻なのですが、今度の回の開場は15:45になります、とキャストさん。
今日は雨が降ったり止んだりしているので、会場の準備にいつもより時間がかかっているようでした。

入場して、私たちは後方のブロックの4~5列めの通路沿いに座りました。
もっと前の方にもまだたくさん空席はあったんですが、身長があまりない私は、前が開けている通路沿いがやっぱり良いんです。夫の方は人並み以上の座高なのでどこに座ってもよく観えるらしいんですが・・・。

ショーは・・・今日も良かったですよ~。途中2度ほど小雨がパラつきましたが、中断することなく上演されました。
観る日によって、回によって、出演なさっている方によってもいろいろ違ってくるんですねえ、当たり前だけど・・・。
もうおなかいっぱい、っていうくらい、じゅうぶん楽しむことができました。

「ウォーターフロントパーク」を出ると、さっきから時折おちて来ていた雨が段々少しずつ強くなってきました。
「あー、これじゃあ19:00のスターライト・ジャズ、やらないかも・・・」夫が残念そうに言いました。
そもそも今日の当初の目的は「スターライト・ジャズ」を見納めすることだったんですから、今の「ショービズ・イズ」は「おまけ」だったんですもんね。

ショップで少し雨宿りをした後、とりあえず「ケープコッド・クックオフ」へ行って、今後のショー開催がはっきりするまで待つことにしました。

中途半端な時間(17:45頃)ということもあって、お店は空いていました。
ショーの観れないエリアでいいや、と思っていたのですが、ショーエリアに沢山空席があったので、久しぶりにそちらの席の方にしました。(多分ショーエリアは1年以上ぶりです。)

** ここで注文した物 : フライドコッドバーガーセット(735円) フライドコッドバーガー単品(367円) アイスコーヒーLサイズ(273円) **

18:30頃お店を出た時には雨はほぼあがっていましたが「ウォーターフロントパーク」へ行ってみるとやはり19:00の「スターライト・ジャズ」は中止が決定していました。
20:35の回はキャストさんによると「19:30過ぎの音楽演奏のパフォーマンスから開催する方向で準備中」とのことで、待ち列にはすでに開場を待つゲストが20人ほど並んでいらっしゃいました。

本当だったらこの待ち列に並んで19:30からでも観ていきたいところだったんですが、実は今夜は遅い時間に予定が入っているのです。
20:35の回を見終わってからではその時間に間に合いそうもありません。

なので明日の夕方からまた来ることにして、今日はここでシーをあとにしました。



 *** 本日訪れた「ケープコッド・クックオフ」のメニュー(一部) ***
       ハンバーガー・セット (682円)
       ハンバーガー単品 (304円)
       フライドコッドバーガー・セット (735円)
       フライドコッドバーガー単品 (376円)
       ハーブチキンバーガー・セット (735円)
       ハーブチキンバーガー単品 (376円)
       ニューイングランド・シーフードチャウダー (294円)
       ポップンチキン (315円)
       チョコカスタードケーキ (262円)
       ホットコーヒー・紅茶のレギュラーサイズ (189円)
       アイスウーロン茶のレギュラーサイズ (210円)
                      ・・・・・・・・・・・・など。





© Rakuten Group, Inc.